(サラリーマン)組織の中で生き残る方法
今年度は、どの企業も子会社の吸収合併、営業所の撤退、早期退職制度など、経費を抑える施策がいろいろと出ている。
そんな中、組織の中でどのように生き残っていくべきか悩んでいる人も多いと思う。
以前参加したジェームズ・スキナーでのセミナーについて、ブログにも記載した。 (過去ブログは以下から)
2007.6.5 ビジネス・マインド 会社の中で生き残るには、スキナー氏の言葉を引用すると 「何故、会社は人に給与を払うのかの原点は」 1.自分ではやりたくないから 2.自分ではできないから
自分ではできない、に関しては、かなり専門知識や技術が必要となる。 今からこれらの知識を身につける時間も無い、という人は2の方を頑張るしかない。 積極的に、自分から他人のやりたがらない仕事を引き受け、頑張る姿勢を見せるしかないだろう。
これらに関しては、ブログにいろいろ書いている人もいるので探すと参考になるだろう。 以下、一部を紹介(外部サイトです)
2010.1.17 会社で生き残る方法 BusinessMedia誠 「文系・大卒・30歳以上」がクビにならないために
以前参加したジェームズ・スキナーでのセミナーについて、ブログにも記載した。 (過去ブログは以下から)
2007.6.5 ビジネス・マインド 会社の中で生き残るには、スキナー氏の言葉を引用すると 「何故、会社は人に給与を払うのかの原点は」 1.自分ではやりたくないから 2.自分ではできないから
自分ではできない、に関しては、かなり専門知識や技術が必要となる。 今からこれらの知識を身につける時間も無い、という人は2の方を頑張るしかない。 積極的に、自分から他人のやりたがらない仕事を引き受け、頑張る姿勢を見せるしかないだろう。
これらに関しては、ブログにいろいろ書いている人もいるので探すと参考になるだろう。 以下、一部を紹介(外部サイトです)
2010.1.17 会社で生き残る方法 BusinessMedia誠 「文系・大卒・30歳以上」がクビにならないために
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 組織/体制論
2023年 国内企業のDX組織を調査~上場企業のDX組織設置率は11.7%~
- October 17, 2023
- by Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月)
- June 28, 2018
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
BtoBセールス&マーケティングサミット パネルディスカッションレポート
- December 22, 2015
- by Nexal広報
-
- 海外マーケティング動向
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
Marketing Automation の美しい使い方
- June 18, 2015
- by アンリ
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- ピーター
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- ピーター
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 体験設計
- 組織/体制論
- ピーター
- 意見/考え方
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
ブランドの体幹を鍛える『インナーブランディング』のエッセンス
- July 3, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
顧客満足の背景
- June 28, 2012
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
従業員満足(ES)から考える顧客満足(CS)
- June 25, 2012
- by ピーター
-
- 体験設計
- ピーター
- 意見/考え方
「ホスピタリティ」と「サービス」の違いと人材の関係
- June 22, 2012
- by ピーター