BtoBマーケティングへの取組み7箇条
今日は、今年の大手各社の取組み状況から、デジタルマーケティングについて伝えたいことを7箇条にまとめます。
1.他社の取組みを真似しない
2.海外の事例を鵜呑みにしない
3.デジタル部門だけで考えない
4.最終的なゴールはどこか曖昧にしない
5.組織の壁は自ら壊せ
6.使える外部パートナーは使いこなせ
7.自社は今後どうすべきか、とことん議論せよ
【解説】は以下
1.他社の取組みを真似しない
⇒部分最適の結果(数字)に踊らされている企業も多く見受けられます。隣の芝は青く見えるだけです。一例として参考にはしても良いですが、真似しても良い結果は生まれません。特に利用する言葉や指標は、社内で明確に定義しましょう。
2.海外の事例を鵜呑みにしない
⇒海外事例は、ほんの一面です。国土や商流が異なる日本では、全く参考にならないものも含まれます。鵜呑みにすると役員決裁は下りません。
3.デジタル部門だけで考えない
⇒Webだけの閉じた世界で考えると、井の中の蛙と同じ状況になります。結果的に評価されない部門になりかねません。最終的に事業の何に貢献しているのか、営業部門と必ず議論を重ねて握りましょう。
4.最終的なゴールはどこか曖昧にしない
⇒ゴールを明確にした上で、実行プランのフェーズを分けプロジェクトを進めましょう。曖昧にすると、どこかのタイミングで「そもそも論」が浮上し、プロジェクトは解散します。
5.組織の壁は自ら壊せ
⇒社内のあらゆる人脈、権限を利用し組織間のコミュニケーションは風通しを良くしておきましょう。トップダウンで進められるのがベストですが、難しい場合は組織を跨ったワークショップやタスクフォースを立ち上げると良いでしょう。
6.使える外部パートナーは使いこなせ
⇒社内だけでは、どうしても説得できない場合、外部によきパートナーがいれば上手に活用しましょう。また組織間に溝がある場合も外部を利用するのも一手段です。(喜んで協力します)
7.自社は今後どうすべきか、とことん議論せよ
⇒社内での議論が圧倒的に少ない状況です。外部で出回ってる戦略図を元に、プロジェクトを進めても社内協力は得られません。また、戦略を絵に描いた餅にしないよう、アクションプランを各組織と合意した上で進めましょう。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するサービス
関連するコラム
-
- 組織/体制論
2023年 国内企業のDX組織を調査~上場企業のDX組織設置率は11.7%~
- October 17, 2023
- by Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月)
- June 28, 2018
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
BtoBセールス&マーケティングサミット パネルディスカッションレポート
- December 22, 2015
- by Nexal広報
-
- 海外マーケティング動向
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
Marketing Automation の美しい使い方
- June 18, 2015
- by アンリ
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- 意見/考え方
- 体験設計
- 組織/体制論
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴