BtoB営業組織体制とWebコンテンツ施策
大手企業になればなる程、営業統括本部の数が増えその中でも営業部が分かれているが、これらの組織体制は大きく分けると
1.エリアカット(東北、関東、近畿、関西、九州など) 2.インダストリカット(製造、建設、食品、IT系など) 3.プロダクト/ソリューションカット(製品やソリューション単位)
のようになる。 販売している商品や製品・ソリューションの特性毎にどのような組織を組むべきかは変わり、ネットやWebを利用したマーケティング活動も異なる。(特に組織体制は営業の人事評価と連動していることが多いので一概にどの組織体制が良いかは、ここでは言及できません)
エリアカットの組織体制で展開している企業では、地域に応じて担当部署が分かれているため、Webの役割としては本社が全て担い、各地方からのアクセスをコントロールするなどし、問合せや資料請求を増やす所まで。後はエリア担当の営業支店に任せている運営構造が多い。
コンテンツ要因としては、事例やサポート情報も各地域別に用意しておくことによって、顧客の安心に繋がり、問合せは増える。
しかし、業種別や製品別に営業組織が分かれている場合、Webの役割は大きい。 業種別の課題、顧客の抱える課題別に、どのような提案ができるのか、解決方法は何か、といったコンテンツ要因が重要になってくる。
また事例情報も、同業種同業界といった顧客自身が考えている競合会社の情報に敏感に反応する。
せっかく様々なマーケティング活動からWebサイトに集客しても、客が望む情報がサイトにない場合、潜在顧客は逃げていく可能性が高い。さらに、エリアカットのように担当営業所、または担当営業の顔が見えないことが多く、客は不安を感じる。
誰が担当するのか、営業責任者の顔写真または組織名を掲載するだけで問合せが増える例もある。
考え方としては、リクルートサイトと同じ。顔が見えないと不安になるため、リードを増やすために、顧客を安心させるためのコンテンツ施策が必要となる。
例) ・問合せすると、どんな人や組織が担当してくれるのか ・製品を購入するとどんなサポートをしてくれるのか ・どのようなコンセプトや姿勢で製品開発に取り組んでいるのかなど。。。
プロモーションや各広告でサイトに集客することも重要だが、客が必要としているコンテンツ要因が不足している場合も多く見掛ける。 顧客の検討プロセス毎に、必要・要望コンテンツを整理することをお勧めします。(最近はリードを増やすため、リッチコンテンツを用意する企業も増えてきました)
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記記事を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
1.エリアカット(東北、関東、近畿、関西、九州など) 2.インダストリカット(製造、建設、食品、IT系など) 3.プロダクト/ソリューションカット(製品やソリューション単位)
のようになる。 販売している商品や製品・ソリューションの特性毎にどのような組織を組むべきかは変わり、ネットやWebを利用したマーケティング活動も異なる。(特に組織体制は営業の人事評価と連動していることが多いので一概にどの組織体制が良いかは、ここでは言及できません)
エリアカットの組織体制で展開している企業では、地域に応じて担当部署が分かれているため、Webの役割としては本社が全て担い、各地方からのアクセスをコントロールするなどし、問合せや資料請求を増やす所まで。後はエリア担当の営業支店に任せている運営構造が多い。
コンテンツ要因としては、事例やサポート情報も各地域別に用意しておくことによって、顧客の安心に繋がり、問合せは増える。
しかし、業種別や製品別に営業組織が分かれている場合、Webの役割は大きい。 業種別の課題、顧客の抱える課題別に、どのような提案ができるのか、解決方法は何か、といったコンテンツ要因が重要になってくる。
また事例情報も、同業種同業界といった顧客自身が考えている競合会社の情報に敏感に反応する。
せっかく様々なマーケティング活動からWebサイトに集客しても、客が望む情報がサイトにない場合、潜在顧客は逃げていく可能性が高い。さらに、エリアカットのように担当営業所、または担当営業の顔が見えないことが多く、客は不安を感じる。
誰が担当するのか、営業責任者の顔写真または組織名を掲載するだけで問合せが増える例もある。
考え方としては、リクルートサイトと同じ。顔が見えないと不安になるため、リードを増やすために、顧客を安心させるためのコンテンツ施策が必要となる。
例) ・問合せすると、どんな人や組織が担当してくれるのか ・製品を購入するとどんなサポートをしてくれるのか ・どのようなコンセプトや姿勢で製品開発に取り組んでいるのかなど。。。
プロモーションや各広告でサイトに集客することも重要だが、客が必要としているコンテンツ要因が不足している場合も多く見掛ける。 顧客の検討プロセス毎に、必要・要望コンテンツを整理することをお勧めします。(最近はリードを増やすため、リッチコンテンツを用意する企業も増えてきました)
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記記事を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 組織/体制論
2023年 国内企業のDX組織を調査~上場企業のDX組織設置率は11.7%~
- October 17, 2023
- by Nexal広報
-
- 組織/体制論
- ご報告/ご連絡
国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月)
- June 28, 2018
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- 組織/体制論
BtoBセールス&マーケティングサミット パネルディスカッションレポート
- December 22, 2015
- by Nexal広報
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 海外マーケティング動向
デジタルマーケティングの必然性
- July 9, 2015
- by アンリ
-
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)
- June 24, 2015
- by Nexal広報
-
- アンリ
- 海外マーケティング動向
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
Marketing Automation の美しい使い方
- June 18, 2015
- by アンリ
-
- 海外マーケティング動向
- ご報告/ご連絡
- リードナーチャリング関連
- アンリ
世界最大クラスのBtoBマーケティングイベント「SiriusDecisions Summit 2015」の参加レポート
- June 4, 2015
- by アンリ
-
- 組織/体制論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ
- September 1, 2014
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。
- October 10, 2013
- by Nexal広報
-
- 体験設計
- 組織/体制論
- ピーター
- 意見/考え方
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- リードナーチャリング関連
- Nexal広報
- ご報告/ご連絡
リードナーチャリング勉強会(ver2012夏)開催!
- August 7, 2012
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴