業界用語や組織名称
カットオーバー、サイトオープン、サービスイン、ローンチ・・・
ほぼ似たような意味だが、使っている言葉でどの業界人またはベースがどこか 分かってしまうから面白い。
以前も開発の違いによって使う言葉が異なる話を記載したこともあるが、 2009.01.22, Web製作工程とシステム開発工程 バランサ、レイヤー、トラフィックという言葉を使う人【インフラ系】 モック、プロト、テストという言葉を使う人 【開発系】 ワイヤー、IAという言葉を使う人 【Web製作系】 imp、CTR、CTAなど3文字用語を連発する人 【ネット広告系】 セッション、UUという言葉を使いjsに詳しい人 【解析系】 見込み、確度、受注という日本語を多く使う人 【営業系】
それぞれ出身業界や背景も異なるため、横串でプロジェクト体制を作る際には 使用する言葉の定義から必要となる。上記をまるっとIT業界とした場合でも、 組織によって使う言葉がバラバラである。
他に製造や製薬、精密機器などのメーカーなど業界内で使われる独特の 言葉は存在する。他の業界が聞いたら、何それ?と思うこともよくある。
また、組織名に関しても業界に応じて分類できることが多く、様々な業界を注意深く 見ていると違いがあって興味深い。
マーケティングを担う組織名は 日本語では、広報宣伝部、市場開発(開拓)部、販売推進(促進)部、商品開発部、事業開発部 横文字では、ネット推進部、ブランド戦略部、サービス開発部 素直に、マーケティング部とする企業も多くなってきた。 ※ただし、何でも組織になってしまいミッションが曖昧な企業も多い
最近、組織名を公開しない企業も増えてきている。組織体制は一種の企業戦略に関わるため、 業界によってはWebには掲載せず、機密情報とする企業もあるくらいだ。 または母体が大き過ぎて、社内でも把握できていない(一般社員では分からない)という企業も 今まであった。
皆さんも、各社に訪問または交流する際、組織名や使っている独自の言葉など 確認してみてはいかがでしょうか。違いが発見できて、目から鱗情報もあるかもしれません。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
ほぼ似たような意味だが、使っている言葉でどの業界人またはベースがどこか 分かってしまうから面白い。
以前も開発の違いによって使う言葉が異なる話を記載したこともあるが、 2009.01.22, Web製作工程とシステム開発工程 バランサ、レイヤー、トラフィックという言葉を使う人【インフラ系】 モック、プロト、テストという言葉を使う人 【開発系】 ワイヤー、IAという言葉を使う人 【Web製作系】 imp、CTR、CTAなど3文字用語を連発する人 【ネット広告系】 セッション、UUという言葉を使いjsに詳しい人 【解析系】 見込み、確度、受注という日本語を多く使う人 【営業系】
それぞれ出身業界や背景も異なるため、横串でプロジェクト体制を作る際には 使用する言葉の定義から必要となる。上記をまるっとIT業界とした場合でも、 組織によって使う言葉がバラバラである。
他に製造や製薬、精密機器などのメーカーなど業界内で使われる独特の 言葉は存在する。他の業界が聞いたら、何それ?と思うこともよくある。
また、組織名に関しても業界に応じて分類できることが多く、様々な業界を注意深く 見ていると違いがあって興味深い。
マーケティングを担う組織名は 日本語では、広報宣伝部、市場開発(開拓)部、販売推進(促進)部、商品開発部、事業開発部 横文字では、ネット推進部、ブランド戦略部、サービス開発部 素直に、マーケティング部とする企業も多くなってきた。 ※ただし、何でも組織になってしまいミッションが曖昧な企業も多い
最近、組織名を公開しない企業も増えてきている。組織体制は一種の企業戦略に関わるため、 業界によってはWebには掲載せず、機密情報とする企業もあるくらいだ。 または母体が大き過ぎて、社内でも把握できていない(一般社員では分からない)という企業も 今まであった。
皆さんも、各社に訪問または交流する際、組織名や使っている独自の言葉など 確認してみてはいかがでしょうか。違いが発見できて、目から鱗情報もあるかもしれません。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴