流行りと先走り
・今後の時代はこうなるだろう
・ネットの世界は、こういう方向性にいくだろう
・10年後の通信インフラはこうなっている
などと先のことを考えて製品開発や新規投資は実行される。 しかし、そこにはマーケット=消費者や時代が追いついていない場合、 流行りではなく、先走りとなり「ちょっと早過ぎたか・・・」という結果に繋がる製品や プロダクトを今までいろいろ見てきた。(IT業界の話です)
先走り過ぎた企業では、 ・息切れして継続できなくなるか、 ・追随してきた企業に追い越されるか、 ・マーケットに類似製品が多く出回り価格競争に陥るか、、
ブレーキの掛け方と、先走った年幅に応じてその後の生き死にが分かれる。 特に現在、様々なIT機器のインタフェースが変わろうとしている。 ヒューマンインタフェースとも言うが、iPhoneが良い例だ。
アプリによっては、携帯の画面を叩く、傾ける、スライドする、振るなどと 今までの使い方ではなかった動作だ。 wiiスポーツも幅広い層にインタフェースの意識を変えさせるには良いツールになっている と考える。
今後は、音声が進んでくると考えるが、まだ流行りではなく先走り。 車もヒューマンインタフェースを取り入れ始めているが、先走ると人間の慣習はすぐには 変わらないため、事故に繋がり兼ねない。
新しい操作方法は少しずつ世間一般を「慣れ」させないと広まらない。 というか、人間工学的にヒューマンインターフェースの規格って無いのか・・・ (業界毎にはあると思うが)
機器によって様々なインタフェースがあると混乱するのでは?
などと先のことを考えて製品開発や新規投資は実行される。 しかし、そこにはマーケット=消費者や時代が追いついていない場合、 流行りではなく、先走りとなり「ちょっと早過ぎたか・・・」という結果に繋がる製品や プロダクトを今までいろいろ見てきた。(IT業界の話です)
先走り過ぎた企業では、 ・息切れして継続できなくなるか、 ・追随してきた企業に追い越されるか、 ・マーケットに類似製品が多く出回り価格競争に陥るか、、
ブレーキの掛け方と、先走った年幅に応じてその後の生き死にが分かれる。 特に現在、様々なIT機器のインタフェースが変わろうとしている。 ヒューマンインタフェースとも言うが、iPhoneが良い例だ。
アプリによっては、携帯の画面を叩く、傾ける、スライドする、振るなどと 今までの使い方ではなかった動作だ。 wiiスポーツも幅広い層にインタフェースの意識を変えさせるには良いツールになっている と考える。
今後は、音声が進んでくると考えるが、まだ流行りではなく先走り。 車もヒューマンインタフェースを取り入れ始めているが、先走ると人間の慣習はすぐには 変わらないため、事故に繋がり兼ねない。
新しい操作方法は少しずつ世間一般を「慣れ」させないと広まらない。 というか、人間工学的にヒューマンインターフェースの規格って無いのか・・・ (業界毎にはあると思うが)
機器によって様々なインタフェースがあると混乱するのでは?
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ツール/技術動向
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- 言葉/用語
- 意見/考え方
- ピーター
顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- メールマーケティング
- ピーター
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理
- February 3, 2014
- by ピーター
-
- ピーター
- 意見/考え方
- メールマーケティング
【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方
- September 18, 2013
- by ピーター
-
- ツール/技術動向
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- メールマーケティング
- ピーター
- 意見/考え方
【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方
- August 13, 2013
- by ピーター
-
- 組織/体制論
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
企業の危機対応力 ~企業理念と広報の在り方~
- October 4, 2012
- by ピーター
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ピーター
- 意見/考え方
- 体験設計
なぜ不満足体験ばかりクチコミされるのか
- July 9, 2012
- by ピーター