2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
株式会社Nexal(本社:東京都港区高輪、代表取締役:上島千鶴)は、国内でマーケティングオートメーション(以下「MA」)ツールの導入がどの程度進んだのか調査結果を報告します。本調査は、ベンダー自己申告や一般向けのアンケート調査ではなく、調査時点でWebサイトに対象タグが実装されているか、国内58万社のWebサイトを全て調査・集計した分析結果になります。
調査概要
1. 調査時期 : 2021年1月 ※レポート内は2018年7月、2019年1月・7月、2020年1月・7月の経過を含む
2. 調査対象 : 国内576,946社のコーポレートサイト
3. 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査 ※タグマネージャー内部も含む
4. 調査対象ツール : 国内外主要17種類のツール
5. 企業属性 : 法人番号をベースにした独自DB環境による属性情報付与
【調査結果抜粋】 上場企業のMA導入率は11.3%
全調査対象58万社におけるMA導入数は6,866サイト、国内企業のMA導入率は1.2%という結果になりました。このうち上場企業だけで見ると、3,824社中431サイトが導入しており、上場企業のMA導入率は11.3%となります。1社で複数のMAツールを導入しているケースもあるため、単純積み上げ方式ではなく重複処理を行っています。
【調査結果抜粋】 上場企業におけるMA導入率は、1年間で2.4ポイント増加
上場企業におけるMA導入率は、1年前の2020年1月の8.9%と比較すると、2.4ポイント増加しています。上場企業の1割が導入していることになり、デジタルマーケティングの必須ツールとしてMAが各社に浸透してきていることを表しています。
【調査結果抜粋】 コロナ禍がMAの普及を後押しか
調査をはじめた2018年7月以降、半年ごとに平均10~15%程度の伸張率でMA導入企業数が増加していましたが、2020年7月の伸張率が急激に伸びています。これは新型コロナウイルス対策の特別措置法が制定され、最初の緊急事態宣言が発出されたタイミングと合致します。蔓延防止を目的として広く外出規制がなされた結果、営業が簡単に客先に出向くことができなくなっただけでなく、リモートワークにより、会社の電話番号でも容易にお客様とコンタクトできなくなりました。また、リード獲得の重要な手段であった展示会やイベントも自粛規制される中で、オンラインを活用したデジタルコミュニケーションに取り組まざるを得ない企業が増えた結果、MAの導入が急速に進んだのではないかと考えられます。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- ツール/技術動向
2023年5月国内63万社のMAツール実装調査を報告 ~コロナ前と比較して導入企業数は2倍~
- September 30, 2023
- by Nexal広報
-
- ツール/技術動向
2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
- May 13, 2021
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
- October 11, 2018
- by 上島千鶴
-
- 執筆者
- カテゴリ
- ツール/技術動向
- ご報告/ご連絡
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
- September 30, 2017
- by 上島千鶴、Nexal広報
-
- ご報告/ご連絡
- ツール/技術動向
MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
- April 12, 2016
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
- January 19, 2016
- by アンリ
-
- ニコライ
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- December 25, 2015
- by ニコライ
-
- アクセス解析(技術系)
- ツール/技術動向
- ニコライ
上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
- September 3, 2013
- by ニコライ
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】
- July 18, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
キャンペーン管理とは複数接点管理
- June 12, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- ツール/技術動向
拡張現実(AR)プラットフォームAurasma(オーラズマ)
- May 5, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- ツール/技術動向
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
国内リードマネジメント業界における動きや情報元
- January 22, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
エクスペリエンス設計と現状分析
- November 16, 2011
- by 上島千鶴