私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

DIGITAL MARKETING STRATEGYデジタルマーケティング戦略策定

自社事業に貢献するデジタルマーケティングについて、戦略から検討したい、または見直したいというお客さまにお薦めします。
デジタルありきで特化せず、事業全体からマーケテイング戦略を見直します。

このような課題・ご要望をお持ちの方へ

  • 施策の部分最適ではなく、事業全体からマーケティング戦略を見直し、全体最適を目指している
  • 営業が強く、マーケティングは必要ないという社内意識・企業文化に悩んでいる
  • 役員層に向けて、なぜデジタル含むマーケティングが重要・必要なのか説得できる材料が欲しい
  • 事業単位に、それぞれマーケティング施策は実施しているが、全社統一見解の戦略を策定したい

期待される効果

  • 絵に描いた戦略ではなく、具体的なマーケティング中長期計画まで実行プランが定義できる
  • 現在のマーケティングにおいて、デジタルの担う範囲や役割が明確になる
  • 事業単位のバラバラな施策が繋がり、全社挙げてのマーケティング活動が行える
  • ボトムアップでの課題意識が、経営層にも理解され、プロジェクトが進めやすくなる

コンサルティングの流れ

STEP01
現状・実態整理
事業内容や中長期計画の確認、デジタル接点におけるボトルネック抽出や現在の事業における課題整理を行います。
STEP02
タスクフォースまたはワーキンググループにおける社内協議
自社におけるデジタルマーケティングの方向性を、会社全体、事業別などに応じて、方向性を意味づけていきます。
STEP03
最終報告会と今後の実行計画
今後の戦略案について、幹部への報告(勉強会)または全社への報告会を開催します。具体的な実行計画までをプロジェクトに含めることもあります。
  • ※ 課題整理では、Webサイトサーベイなど他社取り組み事例研究、海外の先進取り組み事例研究をセットにすることも可能です。
  • ※ ご予算や納品までの期間に応じて、実施内容は柔軟に調整可能です。

アウトプットの一例

戦略立案の進め方やアウトプットは、お客様の事業内容や範囲によってかわります。下記イメージは、あくまでも参考例です。

各事業の課題を整理する
事業内容やマーケティング活動内容を様々な視点で分析・評価し、現時点でのマーケティングにおける課題を全て洗い出します。
マーケティングプロセスを整理する
マーケティングプロセスにおいて、お客さまとの接点や接触ポイントを整理し、ボトルネックとなる部分や改善の優先順位、今後力を入れるべき内容などを導きます。
中長期計画を策定する
各年次・四半期単位に、どのようにプロジェクトを進めるべきか、具体的な実行プランとそれを評価する指標を議論し、整理していきます。

関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.