ご相談内容/背景
- コミュニケーション研究を目的としたコミュニティサイトを構築したい
- 当社は大手キャリアの研究機関として、コミュニケーションデバイスの研究を行っています。研究の一環として、コミュニケーションの発露や話題が派生していくプロセスを実データをもとに分析したいと考えており、このようなデータが収集できるプラットフォームを産学連携で構築したいと考えています。
- Webに関する知見がなく手詰まりに
- 研究内容から「大学生向けのコミュニティサイトを構築したい」というところまでは行き着いたのですが、Webに関する知見がないため、どのような機能やコンテンツを用意すべきか、論理立てて設計することができずにいます。
- 構築するだけでなく、その後の利用促進も図りたい
- プラットフォームを構築するだけでなく、実際に利用者を集めたうえで、継続的に利用してもらえなければ研究に必要なデータを蓄積することができません。そのためWebサイト設計だけでなく、利用者獲得のプランやプロモーション方法についても企画に含めてほしいと考えています。
コンサルティング内容
- ターゲット設計(ペルソナ設計)
- 大学生向けのコミュニティサイトということで在学生をターゲットユーザとするペルソナ設計を行い、行動パターンや志向性など、日常的に利用してもらえる機能やコンテンツを洗い出すための情報をを整理しました。
- コミュニティサイト企画立案
- ペルソナ像から抽出したコミュニケーションサイトの利用シーンから、必要とされるコンテンツ・機能とプロモーション施策などをまとめました。また想定される書き込み数や利用者数は、一般的なコミュニティサイトに関する統計情報などをベースにシミュレーションを実施しました。
成果
大学側へ企画を提案するにあたり、ペルソナ設計や利用者シミュレーションなどを盛り込んでいるため、説得力のある内容に仕上がりました。また想定される利用シーンがいくつかシナリオとしてピックアップされており、どのようなデータが取得できそうかといった本来の研究目的に沿った提示もあり、企画内容に納得感がありました。
期間・規模 |
1.5ヶ月 |
コンサルティングの流れ |
- ヒアリング
- 研究目的やコミュニケーションサイトで取得すべき情報項目など、企画設計に必要な諸条件をヒアリング。
- 設計、企画立案と報告
- ペルソナ設計をもとにコミュニケーションサイトの要件を整理し、利用者数などのシミュレーションも添えて、企画書をまとめました。
|
項目・抜粋 |
コンサルティングレポート目次(一部)を抜粋
- コミュニティサイト企画の詳細と進め方
- ターゲット・ユーザ像(学生像)の整理
- CGM・SNSに関する市場調査
- オンラインコミュニティサイトのコンセプト
- 機能一覧と機能要件
- オンラインコミュニティサイトの利用者推計
- 機能別の重要度について
- オンラインコミュニティサイトの集客施策
※全140ページ |